失神ゲームをしていた中学生が逮捕されたとニュースでやっていました。

しかし・・・失神ゲームって何?
って思われた方も多いと思います。

このゲーム、私が中学生だった20年ほど前も流行ったのですが、
以前からかなり危ないなーとは思ってました。

そのゲームの内容ですが、

・何度か深呼吸をする
・深呼吸した人がてを頭の後ろで組む
・後ろから他の人がその手を抱え込むようにぎゅっとする。
・失神する

・・・ちょっとわかりにくいですかね?
要は深く何度か呼吸をした後に呼吸を突然強制的に止めることにより、
意識を失うというものなんですね。

しかし、このゲーム、実際はかなり危険なんです。
呼吸を止める=脳に酸素が回らなくなるんですね。

そして脳に酸素が回らなくなる=死ぬということです。

実際に日本でも、海外でも同じような遊びはあって、
何人もの人が命を落としてます。
中学生のときに私の周りでも流行りましたが、
厳重に先生が注意していたのが記憶に残ってます。

実際に怪我をする人よりも亡くなっている人が多いというデータもあり、
今思えば、とんでもないことをしていたなぁと思います。

もしも今コレをやっている人がいたら、絶対にやめて下さい。
もしかすると、やってる相手が死ぬかもしれないんですよ?
あなたはちゃんと責任が取れますか?

やめて下さいね。

 カテゴリ

 タグ