”何してますか?手伝ってもらってもいいですか?”
という入り口から、WebmoneyやiTunesカードを購入させ、
裏面のコードの写メを取らせて奪うという
LINEアカウントの乗っ取り、
私のところも数人からこのメッセージ来ましたが、
さすがにこの手法ではもう引っかかる人いないよね?
というくらい流行しました。

しかし、その手口が、最近ちょっと巧妙化してきているということで、
ちょっとみなさんも注意してほしいなと思い、今回記事にしてみました。

その新しい手口とは、
知り合いのアカウントを乗っ取って話しかけてくるところは同じなのですが、

”アプリが開けないんだけど、代わりに開いてくれない?”
と、今までより簡単なお願いごとで来ます。
しかし、このアプリが、その人のスマホの情報を吸い取るウイルス的なもので、
そこからデータを抜き取った後は、
そのデータをばらまくと脅し、金銭を要求するというもの。

今までよりもかなり手口は巧妙、
アプリを開くだけなら、知り合いからのお願いなら簡単にしてしまいそうです。

相手から直接電話がかかってきて脅してくるという怖いパターンもあるそうで
(ちなみに発信は中国からだったそうですが)
気をつけなければいけません。

LINE側のセキュリティがもうちょっとしっかりするまでは、
ちょっとでも怪しいメールは疑ってかかるべきなのかもしれないですね~。

ほんと困ったものです・・・・

 カテゴリ

 タグ